2ヵ月。予防接種スタート!

今日で2ヵ月になりました、ちびです。

1ヵ月の頃比べると、筋肉やお肉がついて、なんと5kgになりました。

重くはなったけれど、体が少ししっかりした分ちょっと抱きやすくなりました。

1ヵ月の頃からの変更点はというと、

・ガラガラに反応を示すようになった。スーパーいもむしくんとお友達。

・怒り方が激しくなった。

・こぶししゃぶりを始めたので、油断するとちびの手がめっちゃ臭い。

・周りの物を握ったりし始めた。髪の毛はいつでも縛る破目に。

・お布団の上でもちゃもちゃ動いたり、ぼんやりしたり、寝ていない時間が増えた。

・新生児用の50cmのお洋服が少しパツパツに。引き続き50-60cmのお洋服と新たに60cmのお洋服を導入。

…こんな所でしょうか。

そして今日からは予防接種を受けられるようになったので、午前中は予防接種を受けてきました。

定期接種のヒブ(インフルエンザ菌b型)、B型肝炎、小児用肺炎球菌と、任意接種のロタウイルス

定期接種の方はここ数年で定期接種になったので、私が受けていた頃と比べるとずいぶん増えたようです。

任意接種のロタは8640円かかりました。8640円かかりました。(大切な事なので2度書きました。)

左腕に2本、右腕に1本の注射、ロタは経口摂取。

努力義務なので受けなかったからって罰則はないけれど、ちびの体を思うと受けるしかないです。

でも、こんな小さな体に4つも。しかもロタは生ワクチンなので副反応の可能性があるわけで…

そんな心配をよそに、他の赤ちゃんは吐き出したりしちゃうロタをごくごく美味しそうに飲んで褒められたちび。

少しの間、注意してちびを見守らないといけないなぁ。

本日15時のぐっすりなちび。足までタオルをかけちゃうと蹴っ飛ばしちゃうので、お腹だけ。

親の心配も何のその。気楽な赤ちゃんライフ。