テアゲロthetwins-12-

た、ただいま〜。

有岡は、わざと明るい声で家の中に呼びかける。

二人が玄関に入ると、白い割烹着姿の女が現れる。

お帰りなさい。お腹空いたでしょ?

こちらは?

女が訝しそうに大野を見る。

大野がにこやかに笑って一礼すると、有岡が女に向かって大野を紹介する。

こ、こちら、大野さん。今付き合ってる人です!

女がびっくりして目を見開くと、同じように大野も目を見開いて有岡を見る。

有岡は、薄ら笑いを浮かべ、大野に合わせてくださいと目で訴える。

大貴まさか。

ごめん、母さん。俺、どうもそっち系らしい。

だ、大貴。

女が倒れそうになるのを、大野がすかさず支える。

あ。

大野に抱きとめられ、目が合うと、女の顔がポッと染まる。

大丈夫ですか?

ははぁ。

女は息を吐いて、大野を見上げる。

本当に?

女の問いに大野が答えられないでいると、女は大野から体を起こし、

立ち上がって、大野を見つめる。

家に帰るのが嫌でこの子に頼まれたんじゃありませんか?

女の言葉に、二人してギクッとする。

さすが母親だ。

息子のことがよくわかっている。

すみません。

大野は手を前で組んで、穏やかな調子で言う。

大貴さんとお付き合いさせて頂いています。

どうか、許してください。

深く頭を下げると、大貴も合わせて頭を下げる。

女の深い溜め息が聞こえ、二人が顔を上げると、眉間に皺を寄せた女が言う。

まずは、ご飯を食べましょう。いらっしゃい。

女が先に立って戻って行くと、大貴は大野に向かって、

申し訳なさそうに顔の前で両手を合わせる。

仕方ねぇななんとかしろよ?

大野はおおげさに靴を脱ぐ。

ありがとうございます。

有岡も慌てて靴を脱ぎ、大野を連れ立って中に入って行く。

ダイニングのテーブルの上には、贅沢ではないが、美味しそうな料理が並べられている。

山菜のてんぷら、カボチャの煮もの、魚の甘露煮。

大貴の好きな炊き込みご飯にしたのよ。ほら、持ってって。

有岡は言われるままに、茶碗によそわれた炊き込みご飯をテーブルに運ぶ。

あ、大野さん、母の菊代です。たぶん、後で親戚が何人か来ると思うので。

有岡は、大野に座るよう促し、自分はいそいそと菊代を手伝う。

親戚の方もいらっしゃるんですか?

大野は菊代に声を掛ける。

ええ、大貴が来ると言ってあるから、たぶん。

それにもうすぐ祭りだし。

お祭り。

そう、祭りはこの村にとっては大きな行事。

大貴今年はあんたも参加しなさいよ。

さ、参加って。

大貴がビクビクしながら、うどんの入ったお椀を大野の前に置く。

安心しなさい。あんたにお父さんの代わりは任せないわよ。

叔父さんがやってくれるから大丈夫。

お父様は神主さんだと伺ってますが。

大野は、有岡がこぼしそうになるお椀を受け取り、菊代の席と思しき席に置く。

そうなの。ウチは代。でも、それももう終わりね。

い、いや!

有岡が菊代の肩に手を掛ける。

叔父さんが見つかったから。

叔父さんて誠さん?

うん。

有岡が大きくうなずく。

まさかどうやって。

それは。

有岡がチラッと大野を見る。

探偵を雇って探してもらったんです。

叔父さんは見つかりましたが、まだちゃんと話はしていません。

その前にこちらに来てしまったので。

そうだったのね。急がせて悪かったわね。

菊代は、醤油さしをテーブルに置き、席に着く。

それを見計らって、有岡も大野の隣に座る。

では、いただきましょう。

菊代が両手を合わせて、食べ始めると、有岡と大野も小さく頂きますを言う。

大野さん、これ、母さんのこれ、絶品だから。食べて食べて。

そう言って、有岡は山菜のてんぷらを大野に勧める。

大野も勧められたてんぷらを口に運び、旨い!と声を上げる。

大貴。

ん?

菊代は口をもぐもぐしながら、二人を見比べる。

あんた、見る目だけはあるのねぇ。

菊代は小さく溜め息をつく。

あんたが女ならねぇ。

大野を見つめ、はぁとまた溜め息をついた。