どうなのよ。

1週間ほど前、Y市の姉から家電がかかって

いよいよ携帯がダメになったの。しばらくメール

出来ないから、待っててねと言って切れた。

昨夜、そんなことすっかり忘れ

夜になって見慣れぬ電話番号から立て続けに電話が入っていた。

こんな時間、老健でもなし

恐る恐るどなた?と電話すると

私よ〜!やっと電話が出来たのよ。スマホにしたから

何が何やらわからなくてとりあえず電話にしたのって。

かなり苦戦してるらしく絵文字一個が飛び込んできたりする。

こんな年になったら悪戦苦闘が辛いだろうけど笑

そのまま何もしなかったら、出来ないままで終わる。

その出来ないことがドドドーッと来るのよ。

頑張って!お姉ちゃん!絵文字の送信で生きてるのがわかるから笑とメールした。

夕方から義母の洗濯物をして冬物から薄手の下着や洋服を

交換した。やっと整理が出来たらカフェ友さんから電話が来て

お茶しない〜?

ホイホイ、行きます行きます!って飛んで行った。

この間も電話くれたのに、風邪真っ最中でお断りしちゃったのよ。

今日は340分程度のつもりが3時間?

気付いたら7時15分になっていて

慌てて今から慌てるな!の時間だけど帰って来たのよ。

いろんな話をしていたら、アルツハイマーで施設に入所

している実母さん、いまだにレース編みが出来るとか!

もうね、人に教えることは出来ないのよ。それに下手に

なったけど、それでもやってるの

こんな話を聞くたび、比較してもしょうがないけど

ガクンと気持ちが落ち込む。

今は義母も、施設の中で緊張しながら生活しているけど

家に帰ってきたら認知がどっと進むこと間違いない。

せめて一つ、汚ペーパーを持ちださないという

良い習慣でもついて帰ってきてくれればいいけど

相変わらず持ちかえった義母のズボンに汚ペーパーが

入っている。

いちいち、汚ペーパーを取り除き、ポケットをひっくり返して

ゴミを払う。これからも延と続くのかとため息。

もう家のお母さんもいい加減いいんだけどね〜と

友達が笑いながら言う。

そうそう、本当に少しでも惜しまれるうち。。。

せめて

お母さん、もう少し長生きして欲しかった〜およよよよ〜

と泣いてくれるうちに逝きたい。

毎日毎日、あ、今日も生きてた!って

どうなのよ。笑笑