大衆演劇と観劇マナー

まいどおおきに〜観劇着想メモでおます

劇団によっては観劇マナーをポスターを作って啓発しているところがある(劇団花吹雪劇団荒城ほか少数の劇団)、開演前のアナウンスでコメントしたり、劇場によっては張り出して注意を促している場合もある。

昨今、大手シネコンでは動画でカメラ男とパトライト男を使い、様な工夫がされている。

ところが、大衆演劇の場合なかなか守られていないのが実情だ。

荷物などを置き場所とりをする

音の出るお菓子などを食べる

帽子などを脱がない

開演中なのにぺちゃくちゃ隣と話す

送り出しの時贔屓の役者と回り気にせず長話をする。

数えればもっとあるだろう。

どんなに小さな劇場であれお客どおしの気づかい周りへの配慮は互いに心得たいものだ。

劇場に集まる大衆演劇ファンをウォッチングするのも楽しみのひとつになった良五郎

病室にて